人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検討中


by soirshin

四字熟語

 で、日記(いや月記?四半記か・・・)の題名をつけている関係で悩むことがある。

 ①ネタがあるのに適切な四字熟語が浮かばない。
 ②好きな四字熟語があるのにネタがない。
 ③ネタもないし、熟語もない。

 今、決断の時期か?悩む。

 ①このままのコンセプトを貫く「男の意志」を達観したい。
 ②日記がますます遠のくので、もっとPOPな題材にしたい。(※)

 ※例えば・・・『最近のなやみ』てな題名で「日々の疲れがとれません。肩もこります。・・・」の ような文章、文体に変える。

 少年期からこうである。

 創造意欲が大きく膨らむとデカい作品(日記)にしたがる。
   ↓
 ついでに、周囲のウケも考慮する。
   ↓
 あわよくば○△賞受賞まで欲をかく。
   ↓
 作品(日記)をほめてもらうと、悦に入る。
   ↓
 さらに欲が肥大して、次の作品はさらにデカくしたくなる。

 私の敬愛する年上の知人の口癖は「負のスパイラル」。しかし、俺の場合「呪縛のスパイラル」だな。マイミクの日記にコメントするにも「不要のプレッシャー」が俺を邪魔する。

 今回の結びの一言。

 “みなさん、コメントしなくてごめんなさい。でも、読んでいるよ~~~~”

 
by soirshin | 2006-10-17 16:42 | Life